ケース① H社(愛媛県・製造業)
複数事業を多角的に展開されているA社様の本業は製造業ではなく販売業でした。
また、A社様の本社は車で3時間かかる他県にありました。
会社運営を行う上で、従業員との定期的なコミュニケーションは必須です。
ただ、A社様と事業所在地の距離は遠く、1週間に1度の訪問が限界でした。
そのため、遠隔の企業様ではなく、事業所在地近隣の企業様に譲渡を希望されました。
事業売却 最良のタイミング①
A社様の場合、遠隔地での管理に限界があることから事業の売却を決断されました。
訪問以外にZoomなどオンラインでの運営管理を試して頂いた上で、改善が図れないようであれば事業内容に問題がないタイミングで事業売却のご決断を頂きたいと思います。
事業内容が悪い状況では自分が希望する金額での譲渡が難しくなります。